ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは
本日は辻が担当させていただきます。

寒さも一層厳しくなり、まもなく冬本番ですね。
そしてクリスマスも近づいてきました。
毎年私の家では大きなケーキを家族みんなで食べるのが、
恒例のイベントです。皆様も毎年行っている風習や家族ならではのルールはありますか?

さて話は変わりますが、
本日は挙式のスタイルの中の人前式についてお話したいと思います。
キリスト式はよくテレビなどでご覧になる方が多いと思います。
牧師さんがおふたりの真ん中でお話しされているのが印象的ですよね。
本日はそんなキリスト式ではなく、
人前式についてですが、皆様はどんなイメージをお持ちですか…?


私は人前式はアットホームでおふたりらしさを出せる挙式のスタイルだと思います!
人前式の中の「誓いの言葉」では、お互いにこれから守ってもらいたいお願いごとを
おふたりが考えたり、名前の頭文字をとった「あいうえお作文」のような形で言葉を考えたり、また結婚式当日まで相手の誓いの言葉を内緒にして、挙式中初めて知るという形もあります!



他にも「指輪の交換」では、
愛犬に指輪を持ってきてもらうリングドックや、
ラジコンに乗せておふたりのもとまで、リングを届けた方もいました。
「証明書署名」でもゲストの皆様で作る
ウエディングツリーやサンドアートセレモニー、ストリングスアートなども増えてきています。このように人前式では、おふたりらしいオリジナリティのある式を作ることができます。ゲストの皆様におふたりだからこそ、伝えられる想いを言葉だけではなく、形でも伝えられるということを知って頂けたら嬉しいです!



最後までお読みいただきありがとうございました。
ラピスアジュール 辻 聡志