ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

ラピスアジュールスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は辻が担当させて頂きます!

早速ですが、本日お話したい内容は「結婚証明書」についてです!
結婚証明書と聞いてまだピンときていない方もいらっしゃると思うので、
簡単にご説明させて頂きます!

結婚証明書とはその名の通り、おふたりの結婚を証明するものです。
挙式で新郎新婦がサインをして、ゲストの皆さんに披露をします。
この結婚証明書にサインをすることは改めて、
結婚の実感がわく瞬間ではないでしょうか。

そんな「結婚証明書」ですが、最近では様々なデザインが登場しています!
本日はその中から、いくつかご紹介したいと思います!

◇ウエディングツリー
ウエディングツリーは実際にご覧になった方も多いいのではないでしょうか。
こちらの証明書は木のデザインをした絵に、
指のスタンプを押して、葉をつけていく演出になります。
ちなみに、このお写真は、おふたりの出会いのきっかけが音楽だったということで、
ドラムのスネアにウエディングツリーを描きました!



◇サンドアートセレモニー
こちらの証明書はゲストの方に砂を注いで頂き、
色鮮やかな層を作る演出になります。
細かい砂は、1度混ざると、2度と2つに分けることができません。
そこからサンドアートセレモニーには
「これから永遠にふたりはひとつの家族として生きていく」という意味があります。



◇ドライフラワーの証明書
こちらの証明書はゲストの方にドライフラワーを飾って頂く演出です。
ひとりひとりがドライフラワーを飾っていくので、どんな出来上がりになるかは、
完成してからのお楽しみです。
またデザイン性が高いので、結婚式の後に、
自宅に飾ることができることも魅力の1つです!



このように「結婚証明書」には様々なデザインがあります。
なので、おふたりにあった素敵な証明書がきっとあるはずです!
ぜひ世界に1つだけの証明書を、
ゲストの皆さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ラピスアジュール 辻 聡志