ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

静岡市の結婚式場ラピスアジュールのスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは
本日は小林が担当させていただきます。

早速ですが、今回は結婚式でよく行われる「〇〇バイト」=「ケーキを食べさせ合いっこするイベント」について書かせていただこうと思います!
この〇〇には色々な文字が入りますが
「ファーストバイト」と言うと、耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ファーストバイトは、新郎新婦がケーキに入刀した後にお互いにそのケーキを食べさせ合いをします。
この食べさせ合い、実はちゃんと意味があるんです!

まず新郎から新婦へのファーストバイトは「食べるものに一生困らせません」
そして新婦から新郎へのファーストバイトは「美味しいごはんを作ります」
こんな意味が込められています。
こう見るとファーストバイトは、今後の生活への誓いをするような
とても意味のある素敵な演出なんです!

ただ、他にも「バイト」する演出があるのをご存じですか?
ここではその中でも人気の2つのバイトを紹介させていただきます!

1つ目は、「サンクスバイト」です!
これは、新郎新婦から親御様にケーキを食べさせるイベントのことです。
親御様には当日まで内緒のサプライズにする方もたくさんいらっしゃいます♪
「今まで美味しいごはんをありがとう」の意味もあり、
きっと親御様にとっては、感慨深い素敵なお時間になることでしょう。

2つ目は、「ラストバイト」です!
これはサンクスバイトとは反対で、ご両親から新郎新婦へケーキを食べさせるイベントのことです。
「親御様からお子様への食べ収め・養い収め」という意味もあり、
きっと親御様は昔を思い出すこともあるでしょう♪
こちらも、とても感動的なお時間を創れると思います。

今回は、「〇〇バイト」について紹介させていただきました!
皆様も結婚式を挙げる際にはぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
きっととても素敵なお時間を創ることができるはずです!





ラピスアジュール 小林