ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

冬の食材

ラピスアジュールスタッフブログをご覧の皆様こんにちは
本日のブログは西島がお送りさせていただきます。



冬に近づいてくるにつれて
寒さでこたつが恋しくなり、そして冬野菜たくさんの温かい鍋がおいしくなってくる季節ですね。


冬の代表的な食材をテーマとして第二弾、わたくし西島がオススメとする
冬の代表的な食材ランキング!!


早速ですが第3位は「かぼちゃ」
コロッケとしてもおいしく煮物でもおいしいですね。

昔から冬至の日に食べる習慣のあるかぼちゃは秋の収穫後、
一定期間保存することで甘さが増し
さらにおいしくなる冬の食材でもあるんです。

ビタミン、ミネラルが豊富で、
冷え性にも効果がある冬向きの食べ物です!

続いて第2位
冬の果物の代表格である「みかん」です。
太陽と冬の恵みをいっぱいうけて丁度食べ頃になります。
12月からの本格的なシーズンでは
糖度がさらに増したおいしいみかんが楽しめます。
みかんそしてかんきつ類は、免疫力を強くしたり
ストレスを和らげるビタミンCが豊富に含まれることで知られています。

みかんをおいしく食べて風邪予防にも役立てたいですね!

そして第1位!!!
それは、そのまま豪快に頂いても、お鍋や雑炊に入れても絶品の
冬の味覚の王様である「タラバガニ」です。
ちなみに、カニという名前はつくものの、実はヤドカリの仲間なんですね。

寒い冬にはカニ鍋で暖を取って、甘みが強くおいしいカニが食べたいですね。

そんなタラバガニを通販で購入するときに
気を付けたいことを伝えられたらと思います。

それはやはり、「生」なのか「ボイル」なのかというところです。
ひと手間加えて食べるなら生で、そのまま食べたい場合などは
ボイルがいいと思いますが
私は生で購入して、カニしゃぶにするのか、焼きガニにするのか
たくさん選択肢があったほうがいいと思います。
ぜひ自宅で美味しい冬の食材を食べれるといいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は春の食材でお会いしましょう。



ラピスアジュール
西島 亮

静岡県静岡市の結婚式場・ゲストハウス
ラピスアジュール

静岡駅8分で叶うリゾートウエディング
陽光と緑に包まれた貸切空間で
特別感あふれる結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.lapis-azur.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://lapis-azur.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:054-204-8200

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/guesthouse_lapisazur/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です