ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

本日も素敵な新夫婦が誕生致しました。

ゆうたさんとはるかさんです。




ご親族のみの少人数結婚式。
みなさん全員がお知り合いだからこそ
「おふたり」のことをお祝いしたくて集まってくださったんだな
と、伝わってくる待合のお時間。
ご親族のみの結婚式は、そこが1番の魅力ですね。

親御様との対面のお時間。


本当は照れくさいけれど、今でないと伝わらない気持ちもあります。
そして、おふたりが「本当にありがとう」と自分の中にある感謝の気持ちに気づく時間でもあります。



披露宴での1番の楽しみはウェディングケーキ!!
おふたりとパティシエと相談して出来上がった、世界に1つのオリジナルケーキです!
おふたりも、ご家族も好きなキャラクターをモチーフにしたケーキは
登場した瞬間から「おー!スゴイ!!」と歓声が上がったほどの出来栄え!
おふたりだけでなく、ゲストのみなさんも大興奮でしたね。

このケーキをおふたりが食べる前に…
「こちらの方にお手本を見せていただきます」
スクリーンに映し出されたのは…ご両家のご両親の結婚式のお写真!!
親御様には新婚当初を思い出しながら、お互いに「あーん」としていただきました。
お手本が上手だったので、おふたりも優しくファーストバイトしてくださいましたね。
相手を気づかった一口サイズがおふたりらしくて、微笑ましいシーンでした。


お色直し入場は、ガラッと雰囲気を変えて…



大人っぽいドレスとタキシードに合わせて、ロマンティックな演出「キャンドルリレー」を行いました。
キャンドルの炎には幸せの天使が宿るという言い伝えがあります。
おふたりからゲストのみなさんの幸せを願って、火を灯していきます。

ラストはゆうたさんからはるかさんへ。



「あなたを幸せにします」
そんな想いもこめて、炎のリレーをしていただきました。


このキャンドルの吹き納めはお開きの前に。
今日1日を思い返しながら…
そして、ゆうたさんとはるかさんの幸せを願って…
3、2、1―
会場が明るくなり、明るい未来へ向けておふたりが力強く進んで行かれました。


ゆうたさん、はるかさん、本当におめでとうございます。
短い期間でのお打合せでしたが、ゲストのことを想いながら準備されるおふたりがとても頼もしかったです。
もっとお打合せしたかったなと、少し寂しく思っています。
これからものんびりと、おふたりのペースで「夫婦」「家族」になっていってください。
またお会い出来ることを楽しみにしています。



                                    桑原

本日も素敵な結婚式がありました

新郎:くにとさん
新婦:ゆいさん


笑うとき
泣くとき
喧嘩するとき

どんなときもずっと一緒に過ごしてきた2人



大好きな人と迎える大切な1日はファーストミートから始まります

実はお互いにサプライズでお手紙をご用意してくれていました

普段は恥ずかしくて言えないけど今日は伝えます。



今日を迎えられて本当に良かった。と自然と涙があふれてくる
そんな素敵なお時間になりました


おふたりの対面の後はご家族とのお時間

大切なご家族へ今までの感謝の気持ちを込めて
お手紙をお渡しいただきました

一目見えた瞬間から大粒の涙を流していらっしゃる
親御様が印象的でした


親御様はもちろんのことご親族の皆様の事も大切にされているふたり
「親族のみんなと2ショットで写真を撮ってあげたい」
そんなふたりの願いからご親族の皆様とのゆったりとしたお写真タイム

ご親族様とのあたたかなお時間の後は挙式へと進んでいきます

大切なゲストの皆様に囲まれての教会式
笑いが起こったり涙があふれたりと、おふたりらしさがあふれたお時間でした


挙式の後はとても天気のいいガーデンにてリボンシャワーを行いました

また、ふたりからの幸せのおすそ分け【ブーケトス】も行い
くにとさんゆいさんの笑顔が輝きます!


パーティのスタートはゆいさんのご家族が大好きな曲で入場!
曲が流れた瞬間のご家族の皆様の嬉しそうな顔が見れて私も幸せでした


結婚式といえばウェディングケーキ

ふたりの世界に1つだけのケーキはテーマである
バリ感満載フルーツごろごろケーキ!!



なんとゲストの皆様全員がケーキの周りに集まってくださり
ふたりの笑顔もさらに輝きます!

ファーストバイトを行なっていただいた後はある方を呼んでいただきました

『かあさん、ままん』

大好きなお母様へふたりからケーキをあーんしていただきました
ニコニコ笑顔のふたり、嬉しそうなお母様の姿が素敵でした♪


ご友人の皆様からの余興ではまさかのくにとさんの登場!
ゲストの皆様のビックリした表情!くにとさんやりましたね!

お色直しの為のご中座ではご姉弟の絆に
会場内全てが聞き入るような素敵なお時間でした


そしていよいよリメイク入場!
ふたりとラピスアジュール スタッフ全員が楽しみにしていた瞬間です♪



カーテンが開いた瞬間ゲストの皆様の歓声に
ふたりのボルテージも跳ね上がります!


ウエディングドレス姿とはガラッと変わったネイビーのドレス、タキシード姿の
くにとさんゆいさんとたくさんお写真を納めていただきました!


たくさんのおめでとうをいただき
おふたりの門出です


くにとさん ゆいさん
ご結婚誠におめでとうございます!



おふたりと出会ったあの日。
色々な出会いのお陰で担当をさせていただきました

くにとさん、ゆいさんとの打ち合わせは毎回楽しくて
笑顔をたくさんいただいていました!
笑顔も嬉し涙もたくさん流して迎えた今日。
ふたりにとって最高の1日になっていたらいいなと思います

ラピスアジュールはふたりのお家です♪
いつでもみほはお待ちしてます!
もちろんみほティーも準備してますからね!

くにとさんゆいさんの担当 山田美穂

ラピスアジュールスタッフブログを
ご覧のみなさま、こんばんは。
本日のブログは 上田 千尋が担当させて頂きます。

今日の夜、大阪から母が遊びにきます。
1人暮らしを始めて、両親の偉大さ、大切さを日々感じています。
今まで一緒に暮らしてきた中で反抗期も人並みにありました。
世話好きの母に甘えたり、時には構われすぎて嫌になったり
父とは顔を合わさない日もたくさんありました。
静岡にきて、離れて生活するようになり
ありがとうの気持ち、ごめんねの気持ち
今となれば、たくさん溢れだします。
気持ちをいつか伝えようと思うのですが
そんな機会はなかなかありません。



いい時も そうでない時もともに過ごしたからこそ
伝えたい気持ちがたくさんあります。
結婚式の中でその気持ちを伝えるお時間があります。

お手紙や言葉と共に記念品を贈ります。

ひとつの木から3つの時計をつくる ‘三連時計’
おふたりの生まれた時の体重のぬいぐるみ ‘ウェイトベア’
旅行が大好きな親御様には ‘旅行券’



おふたりらしい、親御様に贈りたいもの。

ぜひ一緒に考えさせてください。


ラピスアジュール 上田 千尋


ラピスアジュールスタッフブログを
ご覧のみなさん!こんにちは!

今回は厨房スタッフ鈴木がお送りします。

暑くてジメジメな時期ですね~
みなさん、体調崩していませんか?
夜も暑苦しくて私は夜中に何度も起きてしまいます・・・。

少しずつ夏が近づいているということは・・・!!!
今年もやります!!

「家族ディナー!!!!!」

家族ディナーとは、
スタッフの家族をラピスアジュールに招待し
日頃私たちが働いている会場や仲間
仕事ぶりを見ていただきながら
美味しいフレンチのフルコースを召し上がっていただく
という、夏のイベントです!!

どのご家族のみなさんも毎年とても楽しみにしてくださいます!!

ウエディングプランナーはサービスをしたり
BGMや会場の飾り付けなどを担当。
厨房スタッフはご家族の皆さまに
楽しんでいただくお料理を担当します。
そのお料理もただのフルコースではなく!!
厨房スタッフが一人一皿担当し
一夜限りのスペシャルメニューになっています^^

ここで少しだけ、スペシャルメニューがどのようなものなのかご紹介します!




ある日、私が実家に帰った日のこと。
「今年も家族ディナーがあるから楽しみにしてて!」
と両親に伝えた時、父が
「清水の美味しいトマト使ってみる?知り合いのトマト農家さんにきいてみるよ!!」
と言ってくれました!!

そして今日そのトマトが届きました!!
とても甘く真っ赤なトマトです!!


私が担当するのは
「冷製のオードブル」と「温製のオードブル」
このトマトがどのようになったのかは
次のスタッフブログでお伝えします^^


このように家族みんながこの日のために手を貸してくれる、、、
そんな素敵な家族に「ありがとう」の気持ちを込めて
楽しい一日になるよう準備・仕込みを頑張っていきます^^


最後までご覧いただき
有難うございました。

ラピスアジュールスタッフブログをご覧の皆様 こんにちは!
今回のブログは生田が担当します!



本日ラピスジュールでは、秋メニューのスタッフ試食会が行われました!
この試食会はスタッフが実際にお料理を食べて勉強する時間です。

スタッフ同士でサービスをしながら話し合いながら
今回の料理の知識を深めます。


舛屋料理長から一品ずつ説明をしていただきます。
お魚やお肉の調理法から、ソースの作り方、素材の選び方なども丁寧にお話ししてくれます。
結婚式の日、おふたりの変わりにゲストの方へおもてなしができるよう、
サービススタッフみんなで行います。

ラピスアジュール自慢のお料理の勉強をたくさんして
おふたりはもちろんゲストの方にご満足いただけるようなおもてなしを届けます!





私たちラピスアジュールのお料理は秋メニューの試食会でしたが、季節によって変わります。
春 夏 秋 冬
すべて料理長が1から考えてコースを創ります。
ただ、季節によって旬の食材を使うのはもちろん、盛り付けもゲストの方に楽しんでいただけるようにしています。

また、季節だけでなく年によってもコース内容が変わり、
2017年秋メニューと2018年秋メニューでは全く違います。

そのため、ラピスアジュールで結婚式をした方も、ご列席経験のある方でも、
同じ料理ではなく、その時期1番おいしいコース料理を召し上がっていただけます。


もちろんこれから結婚式を控えているお客様方の、試食会もございますのでご安心ください^^

たった1度の結婚式
大切なみなさんに最高のおもてなしができるよう最高のお料理を届けましょう


最後までお読みいただきありがとうございました!

本日も素敵なご夫婦が誕生いたしました^^

新郎 はやとさん
新婦 かなさん



おふたりの1日は「ファーストミート」から始まります


同じ職場のおふたり

普段は着物を着てお仕事をしているという かなさん

特別な今日 特別な衣装を着たお互いの姿

少し緊張気味だったおふたりですが

目が合うといつも以上の笑顔を見せてくれました^^









おふたりのお時間の後は ご家族とのお時間

親御様にも “今日”を迎えることができる喜び・幸せを

改めて感じていただきたいと思い

おふたりの姿を見る前に おふたりの母子手帳をご覧いただきました

あんなに小さかったのに・・・

この世に誕生したあの日から今日までのことを

たくさん思い出していただきました







早くも親御様の目には涙がー

喜び 寂しさもひとしおだったのではないでしょうか




そんなご家族とのかけがえのないお時間を過ごした挙式会場での

人前式もたくさんのゲストの皆様にご参列いただき

心温まるお時間でした


今日は雨が降ったり止んだり・・・

挙式中は突然強い雨が降ってきたので

ガーデンセレモニーは諦めるしかないか・・・と思っていたところ

仲間からの

「今ならいけます!!ガーデンでフラワーシャワーしましょう!!」の声が。

よし!急いで移動しよう!!と勢い良く外に出ると

さっきまでの雨が嘘のような

ギラギラした太陽の光に包まれるガーデン!

はやとさんとかなさんの晴れ男晴れ女パワーが凄まじい力を出していました★



笑顔いっぱい♪ガーデンでのお時間を過ごし 披露宴のスタートです^^



披露宴の前半は

結婚式といえばこれ!!ケーキ入刀!!!

今日のケーキは アヒルカップル♡が海に潜って

おしりがぷりっと浮いている何ともキュートなケーキ^^

おしりのぷっくり感が私もどストライクでした♪(笑)







ファーストバイトでは 大きなスプーンでかなさんの愛情の分

た〜〜〜〜っぷりとはやとさんに召し上がっていただきました♪

異例の「おかわりコール」も和やかでしたね^^




そして早くも後半へと進みます

再入場はおふたりにとって大事なご報告を皆様にする場でもありました


「お腹の中に赤ちゃんがいます」


素敵なご報告と幸せいっぱいのはやとさんとかなさんを表すかのような

カラフルな風船がおふたりを包み込みます♪





結婚おめでとう
新しい命におめでとう


2倍の幸せをゲストの皆様にお祝いしてもらえましたね^^



その後もたくさんの「おめでとう」の声と

たくさんの温かい拍手に包まれて 門出となりました




はやとさん かなさん

改めてご結婚おめでとうございます!!!

おふたりと初めてお会いしたあの日

言葉の端々に「同業者なのでは・・・」という予感をさせる所があって

緊張していたことが懐かしいです(笑)


いつも笑顔が絶えないおふたり

120名を超えるゲストにお越しいただき

皆様がおふたりにかける言葉を近くで1日聞いていて

「愛されているな〜」とつくづく思いました^^


同じサービス業に就く身として 尊敬します!

これからもおふたりの笑顔で幸せを与えてください♪

ずっとず〜〜〜〜っとお幸せに!!!




おふたりの担当:樋口 佳夏

2018年6月23日
本日も素敵な結婚式がありました

かなしみのうらの
よろこびを

笑顔のうらの
なみだに

そんな気持ちに
そっと手を差し伸べる優しさがあります

だから
涙があっても、
それは涙じゃなくなって
ずっと一緒にいたいになって

そんなふたりの
あたたかい結婚式



しょうさん よりこさん

いつもどおりのふたりの姿!
でも心のなかはどきどきでいっぱいです

ふたりが一生懸命 進めてきた結婚式への気持ちが
真っ直ぐ ゲストへ届きますように

願いながらはじまりは…
大事なゲストに囲まれ 人前式です

自分たちで考えた誓いのことばを
ゲストの皆さまにきいていただきます!

可愛い可愛いリングガールちゃんの登場に
会場もわきました!
がんばってくれました^^

私たちの結婚を
大切なゲストに誓いたい…

ふたりの気持ちはしっかりゲストへ届いています!

凛とした姿が印象的です
とても華やかで美しい花嫁を囲み
みんなで集合写真をおさめました

そしてウエディングパーティーのスタートです!

ウエディングケーキの登場!
大歓声が上がります

何故なら!
ウエディングケーキデザインを当てクイズ!!

みなさまに これだ!と思うケーキデザインに投票をしていただきました
ふたりのすきなものを活かしたケーキ点
分かるかな~♪
でもしょうさんよりこさんはとってもやさしいので
待合室にヒントをちりばめました♪


見事正解したラッキーなゲストの方に
豪華景品を贈呈!

ふたりのことをよ~く知るすてきな時間になりました!

しょうさん よりこさん

幸せいっぱい お色直しご入場です



ただそこにいるだけで、ゲストのみなさまから声援♪
よりこさんのドレス姿…
ゲストの皆さま
一緒にお写真をおさめて 和やかなお時間です

そしてご友人からの余興!
こうして懸けてくださる時間も、とっても嬉しいのです

大切なご家族へ
こころのなかを しっかり届けて。

大すきな家族の背中を
ずっと追いかけて
私たちもふたり
強くなろう

心を込めて
愛していこう



しょうさんよりこさん
ご結婚 誠におめでとうございます

共にお式を迎えることが出来 本当に幸せな時間を
ありがとうございました

人の心のなかをみて
その人のことを想える、
ふたりの優しさがだいすきです

真実を見つめようと
向き合えるふたりの強さ、
きっとずっと
幸せへつながっていると信じています

またいつでも遊びにいらしてください!
今後とも末永いお付き合いをお願いいたします

幸せな結婚へ
いってらっしゃい!!!



ラピスアジュール
菊池 麻衣

本日も素敵な新夫婦が誕生致しました。


たくまさん☆みずきさん


おふたりとも静岡をはなれられていらっしゃり
ゲストの方もいろんな場所からおふたりをお祝いに駆けつけてくださいました。

「せっかく来ていただくからゆっくり楽しんで欲しい」
「初めてお会いする方に、どんなパートナーか知ってもらいたいな」


そんな想いを中心に創った結婚式。
余興がなくても楽しんでいただける式にしたい。
そこでおふたりにお願いして「オープンキッチン」をひとつのイベントにしました。

みずきさんにキッチン横に立っていただき「OPEN!!」の掛け声をしていただくと…
開いた厨房の中にはシェフ姿のたくまさん!!
炎が上がってフランベ演出です!



大盛り上がりの会場にコックコート姿で現れたたくまさんが手にしているのは…
「すり鉢!?」
みずきさんのお父様に「いりごま」をお出しして、これからもよろしくお願いしますとゴマをすりすり…
お父様もありがとうございました。


おふたりと考えたウェディングケーキはプロポーズの再現ケーキ。



横浜の夜景と指輪をさし出すたくまさん。
そしてビックリして喜んでくださるみずきさん。
ロマンティックなケーキを想像していたので、
実は挙式前のファーストミートのお時間でもプロポーズを再現していただいたんです!



ゲストの方にもおふたりがお互いを想い合う気持ち届いていたら嬉しいですね!


デザートビュッフェでは雨も上がり、ガーデンを使うこともできました!



天気もおふたりの門出に味方してくださったんですね。
お互いのパートナーを紹介しながら、楽しそうにビュッフェタイムを過ごされたおふたり。
ラストはたくまさんもみずきさんもご家族にお手紙を読んでいただき、
今までの感謝の想いをしっかり伝えられました。


たくまさん、みずきさん、本当におめでとうございます。
いつもお打合せに通ってきてくださったおふたりの、走ってくる姿が見られなくなると思うと寂しいです。
これからもお互いを想い合い、共に手を取り合って、仲良し夫婦でいてください!
また静岡に帰ってくるときは、ラピスアジュールにもお立ち寄りくださいね。
いつでもお待ちしております!



                                    桑原

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは
本日は辻が担当させていただきます。


早速ですが、結婚式には様々な演出があります。
フラワーシャワーやブーケトスなどは、聞いたことがあるのではないでしょうか。
本日はそんな結婚式の演出について、お話をしたいと思います。


結婚式の演出には、様々な思いが込められているのはご存知ですか。
例えば先ほど挙げたフラワーシャワーには、
花びらを新郎新婦にかけて祝福するという意味の他に、
花の香りで辺りを清めるという意味もあります。




また大切な方とバージンロードを歩くことにも、
特別な意味が込められています。

バージンロードは花嫁の人生を表していることを、知っていましたか。

扉が開いた瞬間は「誕生」
そこから1歩1歩を1年として数えます。

そして新郎さんがいる場所が「現在」。

退場する際には、ふたりで歩むこれからの「未来」を表しています。

バージンロードの1歩1歩は、今までお世話になった方々を
思い出しながら、歩いていただけたら素敵だと思います。


このように演出のひとつひとつに、思いや意味が込められています。
参列する方も、結婚式を挙げられる方も、演出の思いを知っていることで
結婚式の感じ方が変わってくるのではないでしょうか。
是非、意味も踏まえながら、結婚式に参列して頂けたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラピスアジュール 辻 聡志

ラピスアジュールスタッフブログを
ご覧のみなさまこんにちは。

本日のブログは上村が担当します。
本日は結婚式場をお考えの方、お悩みの方、
そして結婚式の進行などでお悩みの方必見です。

『今まで夢見てきた結婚式』

大事な、大切な結婚式だからこそしっかり考えてたくさん悩んで、
悩みすぎて疲れてきていませんか?

そんな方へ1つ私からアドバイスさせてください。

『直感を大事にしてください!』

私は先日、初めての車を購入しました!!
軽自動車購入予定だった私が、初めてディーラーに行って気になってしまったSUV。
何度もディーラーへ足を運び、結果購入予定のないSUVを選びました。

悩みに悩み、最終的には最初に気になった、出逢ってしまった車を選んだ私。
直感、そして出会いはとても大切だと改めて感じました。

結婚式場選び、ぜひ「出会い」と「直感」を大切にしてみてください。
進行を決める上で行き詰った方、ぜひ「やりたい!」と思ったことは
どんな形でもいいので諦めないでください。直感を大切にしてみてください!

ラピスアジュールのここが好き!直感シリーズ1
外観です!


最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ウェディングプランナー 上村 優月