ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

だんだんと夏らしくなってきて、湿気も気になるこの頃。
みなさん体調をくずしたりされていらっしゃいませんか。
体調は万全ですが、髪の毛のクルクル具合が気になる桑原です。

さて、先日毎年恒例の「姉弟で鰻の日」を楽しみに実家に帰ってきました。
その名の通り、弟と一緒に鰻を食べに行って贅沢する日!です。
幼い頃は毎日ケンカばかりしていた私達姉弟ですが、大人になって許しあえるようになり、一緒にご飯に行くようになりました。

私にとってはとても大きな変化であり、成長であると思っています。
こうやって考えを変えられたきっかけは、
結婚式をたくさん見ているうちに、家族のかけがえなさに気づいた事だと思います。


家族のカタチもそれぞれの家庭によって本当に様々です。
ご両親がおふたりとも元気にされていらっしゃることも、
家族が近くにいて大変な時に助け合えることも、
なかなか多くないんだなと感じます。

普段は照れくさくて伝えられないことを精一杯自分なりに伝える結婚式。
新たな決意を、証人となって家族に聞いてもらえる結婚式。

ゲスト全員の前で伝えなくても、おふたりと家族だけの時間を創ればいい。
挙式前に伝えるからこそ、息子・娘として言えることがあります。
披露宴のお開き後に用意した、ご家族へのサプライズ。
夫婦になった後だからこそ感じた想いをしっかり伝えたい。

いろんなカタチで想いを届けることができます。

想いが届いた瞬間―
わかり合えたような、許しあえたような…
そんな気持ちが私たちまで伝わって来ます。

結婚式のチカラは凄い。

ぜひこの日でないと伝えられないことを、勇気を出して伝えてください。
きっと今までよりも、もっと素敵なご家族になれるかもしれません。




6月といえば「あじさい」の花がキレイな時期。
あじさいは小さな花が集まって1つの大きな花のように見えることから「家族」を意味するお花です。
実家に帰った際におばぁちゃんが育てたあじさいがキレイで、
今日このタイミングであじさいが見れて良かったなと嬉しくなりました。