ラピス アジュール・スタッフブログ
静岡県静岡市のゲストハウス・結婚式場

ラピスジュールスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は山田美穂がお送りいたします。



今日私は、浜松にある姉妹店の”マンダリンアリュール”に行ってきました。

何のために行っていたのかというと、お掃除をするために行ってきました!




私たちの会社は、月に1回1つの店舗に各店の代表者が集まり

みんなでお掃除をする”お掃除プロジェクト”というものがあります。

このお掃除プロジェクトは私たち新入社員の13期生が

各店舗のお掃除リーダーになり、店舗の普段できない

お掃除箇所を徹底的に掃除するプロジェクトです。



今回は店舗のお掃除+お掃除分担表の発表がありました。

ラピスアジュールでは毎朝朝礼後1時間店舗のお掃除をしています

そのために使っているのがこの表です。




昨年まではホワイトボードに掃除した場所を記入していたのですが、

それだとどこが終わっていないのか一目では分かりにくいので

同期の生田プランナーと表を作成しました。

終わった個所にはチェックマークを入れて、

次の日でもどこが終わっていないのか分かりやすいようにしています。


ラピスアジュールではラミネートした表を使っていますが、

ほかの店舗ではホワイトボードに名前の書いた磁石を貼っていたり、

この曜日には必ずこれはやる!と決めてあったりと

今後取り入れていきたいアイデアがたくさんありました。


来月はラピスジュールにてこのお掃除プロジェクトが開催されます。

お掃除プロジェクトは、その店舗の新入社員による

オープニングアクトから始まります。

オープニングアクトでは新入社員によるお掃除ネタを

披露しているので今のうちから考えて頑張りたいと思います!

皆様ぜひ応援よろしくお願いします!!


最後までご覧いただきありがとうございました。

山田美穂